Turntable



かれこれ20年程愛用している、TechnicsのSL-1200 MK3。
出会いのきっかけは、その時バンドを一緒にやっていた吉岡さんのアドバイス。
「絶対に後悔しないと思うから、MK3を買った方がいいよ。」と。
学生だった当時は、かなりの大きな買い物。
清水の舞台から飛び降りるってこういう事かあ。と思いながら、
秋葉原の電気やさんを何件か周り、一番価格の安かったお店にて購入。
どうしてもその日に持ち帰りたかったので、店員さんの「12Kgありますよ。」
の言葉に、ちょっぴりビビりながら、ひーこらどっこら持ち帰り、
レコード盤に針を落とした瞬間は、ぱあっと光が溢れたような感じでした。
それ以来、いくつもの感激と心地良さを与えてくれています。

Technics復活は、とっても特別で嬉しい出来事。
それにまつわるお話の本「音の記憶」。泣いちゃいます。
改めて、あらゆる人とものとの出会い、そして音楽に感謝!

BgM : Iggy Pop “Passenger”